SSブログ

アルコールの効果と界面活性剤の効果 [つなぎの検討]

一昨日はメンテナンスで投稿できなかったようなので、まとめてUPします。

《アルコールの効果》
蕎麦の成分の中にある脂質が水と混ざりにくくしているということで水に焼酎を混ぜてみることにしました。
親水性UPが目的です。最初の加水の時に通常水がはじいている様子を見ていると、なじみにくいのだという感じがしてたので、アルコールを混ぜると はじかなくなるのか見ていましたが、変わりませんでした。しかし打っているときは酒臭いのなんの。。。良いアイディアだと思ったのですが。。。

水回しの時にアルコール成分が揮発してしまうのだと思います。逆につながらなかったのと、こねの時間がかなり長くなってしまいました。ぶつ切り蕎麦でした。(;一_一) 味は酒っぽいことはなく、普通に食べられました。

《界面活性剤の効果》
食用の界面活性剤の卵水で打ってみました。見事につながってぶつ切りになりませんでした。(^O^)
自分の打った蕎麦で初めてすすって食べた気がします。
ただ、卵の量が多かったのか蕎麦の風味が損なわれたのと、少し硬い感じでした。ちょっと残念。
切った後の折り目の拡大写真です。この程度だと湯がいたときに切れないということがわかりました。

091017切り折り目.JPG

蕎麦の長さは良い感じなので卵の割合を減らして風味と硬さを調整してみたいと思います。
切った時の写真。

091017切.JPG

今日の出来上がりの写真は以下。

091017完成.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/14の出来久木野の蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。