SSブログ

うどんに挑戦 [変わり種蕎麦検討]

今日はうどんを打ってみました。

単純に蕎麦粉の代わりに打つ量も同じにして打ってみました。
小麦粉のタンパク質は良く水を吸収するということでしたが、水を混ぜてすぐにつながりました。
手にもほとんど粉がつきませんでした。

のし作業も良く伸びて蕎麦に比べて弾力があります。

普通うどんは太めですが、蕎麦と同じ要領で打ったので細めのうどん。うどんにしてはかなり薄くのばしました。例によって折り目部分の切れがどうなるか試したら、切れてしまいました。

うどんで切れるのだから蕎麦ならなおさらでしょう。この状態だと、どんな打ち方をしても切れるでしょう。

折った部分が切り作業の時に重さで変形してしまい、切れてしまうようなイメージです。しばらく小麦粉で打ってみましょうかね。

壁にぶつかってしまった感じです。(ToT)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとブレイク苦悩の日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。