SSブログ

知覧訪問 [雑記]

久しぶりのUPです。

鹿児島の知覧に行ってきました。
目的は「知覧特攻平和祈念館」です。

外観
026.JPG

結構人が多かったです。関心高いのでしょう。
残念ながら、館内ALL写真撮影が禁止です。
http://www.city.minamikyushu.lg.jp/cgi-bin/hpViewContent.cgi?pID=20070920195935&pLang=ja

特攻でお亡くなりになられた方にまつわる写真、遺品や遺書、戦闘機等が展示してあります。

戦争に関する記念館いくつか行きましたが、ここの印象は強烈です。
遺書を読んでいると涙が出てきます。(ToT)

遺書は内容もさることながら、また達筆です。悲しみと同時に日本人の気高さというか、美しさのようなものを感じます。特攻に出撃された方のほとんどは20才前後だそうです。20才前後の僕では到底書けません。今もですけど。。。

また、ホールでは館の方が特攻に関するプレゼンやってました。なかなか熱かったです。

特攻の像「とこしえに」
039.JPG

一式戦闘機「隼」 → 石原慎太郎 が総指揮をとった映画 「俺は、君のためにこそ死にに行く」で使った機体。レプリカです。
040.JPG

知覧教育隊の記念碑
035.JPG

三角兵舎 → 特攻隊員の宿舎
028.JPG

灯篭
032.JPG


開館期間:1/1~12/31 (都合により休館の場合有)
開館時間:9:00~17:00 (入館は16:30まで。都合により変更有)
観覧料:大人 500円、小人300円 (団体=30人以上 大人400円、小人240円)

一度は行かれてみては。


で、開聞岳 → 薩摩富士と呼ばれています。きれいな山です。知覧の特攻基地から出撃した戦闘機は、まず開聞岳へと進路をとって、この山に故郷や家族への別れを告げつつ南方へと向かった。この山が見えなくなって、覚悟が決まった。などの話を記念館の人がプレゼンしていました。
056.JPG

で、せっかくなので桜島
023.JPG

で、せっかくなので枕崎に行ってお寿司。(本当はイカがありましたが、写真撮る前に食べてしまった。)
さすがに美味い。 v (^-^)
054.JPG

で、せっかく枕崎なのでかつおの刺身。
053.JPG

ぶえん鰹というもので、独特の作り方で鰹独特の臭みをなくすのと、もっちりした食感を出すのだそうです。
刺身で食べましたが美味い。ヅケ丼で食べてみたい。たたきも良いけれど、ぶえんも良いです。
http://buenkatuo.makurazaki.net/



今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

春分

夏に鹿児島に初めて行きました。本当はこのような場所を訪ねたかった。
by 春分 (2010-10-13 21:35) 

たー

春分さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
悲しい歴史があったこと、特攻でお亡くなりになられた方のおかげで今の平和があることを忘れてはいけないのだと実感する空間です。
機会があったら是非行かれてみてください。
by たー (2010-10-15 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝 !! 一周年田舎そばの研究 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。