SSブログ

龍馬伝の影響? [雑記]

龍馬好きの たー としては今年のNHK大河はかなりのヒットでした。

影響でこんなのGetしました。

002.JPG

「新政府綱領八策」の実物大の写しが額に入っています。

船中八策を元に龍馬が起草した書状です。龍馬伝の最終回で「○○○にはだれの名前が入るのか?」の物議を交わしたあの書状です。実際のところは誰だったんでしょうね。

日本の行く末、道標が記載してある書状です。日本のあるべき姿をわずか33歳で書いてしまっています。昔の人はすごいです。

写しですが、龍馬の命をかけて公表した書状が壁にかかってるのはある意味凄いことです。ちょっとした歴史ロマンです。

このパネルには下関市立長府博物館(この書状の別本が所蔵してある博物館)友の会 会長が書状の説明をしているのですが、その最後の殺し文句「日本をより良い国にしたいと願った龍馬の思いを、私たち現代人も共有し、より良い日本、より良い世界を築いていく、その道標になれば幸いです。」だそうです。ちょっと ぐっときました。

今回も読んでいただきありがとうございました。 おかげさまでアクセス3万件突破いたしました。(≧▽≦)
ひとえに皆様のおかげです。今後もごひいきに。 m(_ _)m 

(師走 忙しくて蕎麦の研究ができないのがもどかしい。。。大晦日に向けてなんとかせねば。)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。