SSブログ

返しの仕込み [蕎麦つゆの研究]

本返しの仕込みをします。
ここ数回蕎麦つゆ作ってますが、全然上手くいきません。今回は本返し作ります。レシピは以下。

【材料】
濃い口しょうゆ:100cc ⇒ キッコーマンの濃い口しょうゆを使います。
【砂糖】
グラニュー糖:100g ⇒ 本来は白ザラメですが、近くのスーパー売っていませんでした。よくよく考えたらお菓子コーナーにあるかも。でも代用できるはず。前々回は普通の砂糖使っていました。
【みりん】
みりん:90cc

手順
1:煮切りみりんにする。

2:煮切りみりんに砂糖を加え、弱火でゆっくりかき混ぜながら 焦がさないように透明な飴状態にする。
001.JPG
うーん。どうだろう。これ透明かな?
これすぐに固まってしまいます。本当に飴みたいになってしまいます。

3:2に醤油を混ぜて強火で沸騰寸前までそのままにしておく。

4:アクを取る。
前回の本返しを作った時はなぜかほとんどアクが出ませんでした。こんなに出るとは。。。アクを取るべし。
002.JPG

5:容器に入れて保存する。10日くらいねかす。出来上がりは1/28
003.JPG

次こそは上手く出来てほしい。上手く出来なかったら参考にしている本を変えてみようかと。


10日後が楽しみです。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。