SSブログ

久しぶりの打ち [切りの検討]

久しぶりにうちました。今月初のUPです。最近あまり打てていません。

粉は時間が経過すると香りが落ちるの実感しました。今回は釜鳴屋さんの粉で、粉を保存の容器に入れ替えて少し時間が経過してしまったせいか、明らかに香りが落ちてます。蕎麦は生もの実感です。

何も考えずに打ちました。切りだけ意識しました。

蕎麦:釜鳴屋 150g
つなぎ:強力粉 38g
水:110cc

蕎麦厚み=1.16mm
蕎麦幅=1.39mm
きしめん率=1.19

切り後
007.JPG

出来上がりです。
008.JPG

つながりはそこそこ、風味はやや悪い(粉が少し古くなってしまったかな?)、食感がいまいちでした。

精進ですな。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

さる1号

時間が経ってしまった粉は香りだけでなく食感も落ちてしまうものなのですね。
by さる1号 (2011-03-07 13:03) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
香りは確実に落ちますね。食感は僕の腕だと思います。(^^;
by たー (2011-03-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。