SSブログ

キタワセ自家製粉 やや細めにして打ってみた [蕎麦研製粉所]

今回も キタワセ 自家製粉です。

前回は太めになったので、細めにしてみること意識します。

蕎麦:キタワセ自家製粉 250g
つなぎ:強力粉  62.5g
水量:量をメモるの忘れてしまった。(ToT)

前回に比べて細く出来て、比較的出来は良い感じに出来ましたが、この蕎麦やはり やや硬いです。
002.JPG
003.JPG

蕎麦の香りは丁度よい感じなので茹で時間を延ばしてしまうのはちょっともったいない感じ。

蕎麦打ちは難しい。。。

かけ蕎麦にして 種モノには丁度よいのかも。

何度かこの品種の蕎麦を使ってみた感じ、硬さのある食感はこのそば独特です。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

さる1号

蕎麦の固さは打ち方、作り方だけではないのですね。
粉によってもかなり違うのですね。
by さる1号 (2012-03-26 03:33) 

たー

niceと訪問ありがとうございました。
by たー (2012-03-30 00:58) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
水の量や茹で等でも変わってくるとおもいますが、この蕎麦の個性は粉ですね。
by たー (2012-03-30 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。