SSブログ

鳥南蛮蕎麦に挑戦 [蕎麦研製粉所]

最近温泉ばかりですが、蕎麦も打たないと。

蕎麦は久しぶりの自家製粉です。

#30メッシュ以上の大きさを3度碾きしました。(うーん。3度は多いかも。やっぱり2度碾かな。)

実は高山製粉さん抜き実。前回もそうでしたが、この実は手で碾くと粘りがあるような感覚が伝わってきます。
ゴリゴリした感じは少ないです。
http://www.takayamaseihun.co.jp/catalog-new.html

そば粉:高山製粉抜き実 257g
つなぎ:強力粉 62.5g
水:147cc ∴加水率=46%

粉を握った感じはやや固まりは出来るものの、十割を打つには心もとないので二八で。
加水率は丁度よい感じ。

久しぶりに打った割には良くできました。

017.JPG

018.JPG

今回は汁は「鳥南蛮」にしてみました。鴨肉は高いので、鳥のもも肉でやってみました。
最後は蕎麦湯で割ると美味。

今回も読んでいただきありがとうございました。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

さる1号

焦げた葱の香りと鳥脂のコクが味に深みをくれて美味しいですね。
自分も最近(食べ歩き)蕎麦度が下がってきています。
何故か出張が少なくなってきて・・・><
by さる1号 (2012-05-07 06:18) 

たー

niceと訪問ありがとうございました。
by たー (2012-05-08 23:58) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
レシピが載せられると良いのですが、蕎麦以外は適当に作ってしまう人なので。。。葱と鳥はマッチング良いですね。
蕎麦食べ歩き期待しております。
by たー (2012-05-09 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。