SSブログ

イタリア産 そば粉を試してみた [蕎麦粉の検討]

久々のUPです。

この手のネタをやっていると色々な粉をもらえるのが楽しい。

イタリア産そば粉 試してみました。
DSC_0458.jpg

粗びきの粉です。

蕎麦粉;250g
つなぎ:63g強力粉
水:230ccくらい 通常粉の半分くらいが目安ですが、このくらい入れないとつながらなかった。出来上がってみるとこのくらいがちょうどよかった。

一応 蕎麦になりました。
P1040300.JPG

P1040301.JPG

ワイルドな出来になりました。
かなりの粗びきで、石臼で引いたほうがよいですね。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(^人^)

そば粉もありがとうございました。

今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

さる1号

イタリア産の蕎麦粉で打つ蕎麦
どんな風味なんだろう
見た目から想像すると野趣ある感じで弾力は強く無いのかな
イタリアではどんな感じに蕎麦を使うのでしょうね
蕎麦のパスタなのかな・・・
by さる1号 (2015-03-27 06:43) 

ちゃこ

わ!作ったの!味もそば?
イタリアではやはりパスタで食べます。
by ちゃこ (2015-03-28 23:50) 

たー

訪問とniceありがとうございました。
by たー (2015-03-30 21:54) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
パスタ、パン、ガレットなどに使うようです。
二八ではなく、もう少しつなぎの率を高くして、弾力を上げたほうがよい感じでした。かなり粗びきですので、少し太めが良いですね。
パスタにしてみたいですね。

by たー (2015-03-30 21:58) 

たー

ちゃこさん
コメントありがとう。
確かにパスタがいいかもね。
挑戦してみます。
楽しめる粉ありがとう。
by たー (2015-03-30 22:00) 

R

イタリア在住です。先ほどイタリアそば粉で打って失敗、ボロボロになってしまいました。
先にこちらを見ておけば…!
加水がだいぶ違うのですね…
by R (2015-11-18 06:55) 

たー

Rさん ご訪問ありがとうございます。
最初に粉をギュッと握ったときは塊にならずにサラサラでした。水分量が日本のものよりかなり少ない印象でしたので、今回試した粉に関しては結構水は多めで回したほうがよさそうです。
by たー (2016-01-17 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。