SSブログ

栗原精穀さんの そば粉を試してみる。 [蕎麦粉の検討]

今回もいただきもののそば粉を試してみます。
最近粉 買ってません。(^^;
ほとんどお金がかからないので、大変安上がりの趣味でうれしい限りです。

今回試すのは栗原精穀さんのそば粉です。

P1040302.JPG

「甘皮をたっぷり挽き込んだ、あらめの黒いそば粉  ロール挽き   ~オリジナル製粉~「うちの工場(こうば)で、挽いてます。」
北海道産の粉を製粉されているようです。

http://www.rakuten.co.jp/kurihara-rice/index.html

パッケージをあけた瞬間に蕎麦の香りが立つ粉です。
ロール挽きでも、結構香りがたちます。

そば粉:栗原精穀さん 250g
つなぎ:強力粉 62.5g
水:電解水素水 163cc (加水率52.1%)

少し黒っぽいワイルドな出来になりました。
少し粉っぽさが残ってしまいました。

P1040304.JPG

P1040306.JPG

こねが足りなかったのか、茹でが不十分だったのか?

最近の茹で時間は2.5minとしてます。

次回はもう少ししっかりこねてみようと思います。

しかし、美味しくいただきました。

どうもありがとうございました。

今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

さる1号

時折粉っぽい蕎麦に出会う時もありますが捏ね不足なんですねぇ
今回の蕎麦粉は前回のイタリアの粉より打ちにくいのでしょうか
見た目でなんとなくそう思って^^;
by さる1号 (2015-04-06 12:50) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
最近研究できておらず・・・
水まわし、捏ね、茹で方など、いろいろ要素がありそうです。
by たー (2016-01-17 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イタリア産 そば粉を試してみた|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。