SSブログ

茹で時間の再検討 [茹での検討]

2ヶ月くらい前から茹での鍋を変えました。

真鍮製の大鍋で茹でるようにしています。吹きこぼれも全くないし、温度低下も少ないようで、茹でには良い鍋だと思います。で、以前小さい鍋で茹でていたときに1min20secというのを出しましたが、大鍋の場合はどのくらいが適正な時間なのかをもう一度検討しようと思いました。

今日は1minで茹でました。不思議なもので茹で時間で味が変わります。のど越しが変わります。1min20secはやや硬めの歯ごたえのある蕎麦ができますが、1minだとつるつる感が増します。次回はもう少し短い時間で試してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。