SSブログ

今更ですがワサビ。。。 [茹での検討]

蕎麦粉を「暁」に戻して打ってみました。

茹で時間ですが、茹で時間が短いとつるつる感が増したとおもったのですが、単純に生煮えだったようです。
腹 下してしまいました。(ToT)

今の打ち方だと 1min20secが良いところ。一回に茹でる蕎麦の量をもっと減らして鍋の温度低下を少なくして短時間で茹でるのが良い気がします。鍋の中をぐるぐる蕎麦が回るのは蕎麦投入してから1min後くらいです。蕎麦投入で温度がだいぶ下がるのでしょう。温度Logをとってみたくなりました。Logging出来るようなもの検討しようと思います。

で本日の出来上がり。

001.JPG

今日はワサビを入れてみました。味がしまって美味いです。こうも変わるかというくらい美味い。
蕎麦って材料少ないし、素朴なんですが、ちょっと鼻薬的なもの入れると変わるものですね。
入れたワサビは練りワサビですが、サメ皮の卸で下したワサビだともっと良いのでしょう。
なんとか仕入れてきます。

出来栄えですが、ちょっと切れが多かったです。Total 200gくらいの量ではなかなか大きく伸せずに、無理に伸そうとすると薄くなります。また、たたみの検討で一辺の長さを90cmくらいにしようとすると無理な伸しになります。たたんだ部分から切れが発生するので短い蕎麦になってしまいます。分かってはいるけど、なかなかつながるように打てないのがつらいところ。あと、今日発見したのですが、本のしの途中で生地の端の色が変化しているのに気がつきました。生地が乾燥しているようです。ちょっと伸しに時間がかかりすぎなのでしょうか。一時期伸しの時間を測定していたのですが、最近していません。延し時間を測定して短時間で伸せるように頑張ってみます。

水回しの時間、延し時間と伸し後の写真を当面UPするようにします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こま板購入のしのタイムアタック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。