SSブログ

福井そばの魔力ととろろそば [延しの検討]

福井蕎麦の魔力に取りつかれて、夜なべして打ってしまいました。

今日はとろろそばで食べてみることにしました。今日は最初に出来上がりの写真のせます。
とろろ蕎麦などのトッピングして食べる蕎麦は田舎蕎麦のほうが合いますね。蕎麦のつるつるや香りを楽しむような時はやっぱりざるです。でも蕎麦がおいしいと とろろもいけます。

007.JPG

今日は水の量を少し少なめにしました。自画自賛で恐縮ですが、最高の出来でした。たぶん今までで一番の出来だと思いますので、写真も多めにUPします。


今日ののしのタイムアタック

のし時間:9min44sec

ちょっといびつになってしまいました。無理に四角にしようとしても四角くならないです。修行あるのみ。

001.JPG

外周の様子。乾燥はほとんどおきていません。今まで蕎麦生地はたたむと折れ目から切れましたが、この蕎麦は切れません。一度完全にたたんでから広げた様子です。切れていません。

003.JPG

たたんだ様子が以下。本当はもう一回分たたみたいのですが、打っている量が少ないので、これが限界。3つ折りの2つ折りなので、6枚の生地です。

004.JPG

切った後の様子が以下。

005.JPG

切った部分の拡大が以下。折れ目の部分で切れていません。

006.JPG

ついでに蕎麦焼酎の蕎麦湯割で〆てみました。結構いけます。ブログUPしながら飲んでます。

010.JPG

次回も精進です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水回しの検討おろし蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。