SSブログ

次は山形蕎麦 [蕎麦粉の検討]

今回は山形蕎麦の「最上早生(もがみわせ)」の発注をかけました。

金沢屋さんです。今までのものよりややリーズナブルかな?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/soba-kanazawaya/index.html

今までの蕎麦粉変遷です。
信濃1号(長野)⇒牡丹そば(北海道)⇒キタワセソバ(北海道)⇒越前そば(福井)⇒最上早生(山形)

ちょっとした旅気分です。

最上早生:山形在来種より純系分離。信濃1号よりやや晩生。南東北以南向き。山形県の優良品種

だそうです。

昔学生時代に車の免許を山形に合宿で取りに行ったときに、3週間ほど山形にいましたが、あまり蕎麦どころという感じがありませんでしたが、かなり有名ですね。僕が無知なだけでした。

ちょっと期待。。。

ではまた。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

t244h

蕎麦打ちは数年前、社員旅行のときに
そば工房明野で一回やった事あります。

が、もはや忘却の彼方!

自分はうどんより蕎麦な人間ですので
打てるようになれば乾麺は買わなくなるかも?です。
by t244h (2010-03-17 19:36) 

ta-san

t244hさん。

コメントありがとうございます。
工房明野って、確か山梨だったような。。。昔住んでいたところの近くにそんな名前のところがあったような気がします。お花畑の近くで、蕎麦打ち道場と温泉が一体になった感じのところ。

蕎麦打ちなかなか楽しいですよ。久しく乾麵買っていません。
by ta-san (2010-03-18 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水切り検討③たたみの再検討 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。