SSブログ

山形蕎麦「最上早生」 [蕎麦粉の検討]

山形蕎麦の「最上早生(もがみわせ)」が届いたので、打ってみました。中身は以下。
おまけで「蕎麦かりんとう」が入っていました。(かなりうまい!!!次は普通に買おう。)

手書きの手紙まで入っていました。さりげない気配りが良い感じです。
真空パックや銀色の袋にはいっているわけではなく、普通に袋詰めしていました。(空気はある程度抜いていますが。)真空パックにすると、塊になって崩すのが大変なんですよね。

012.JPG

粉の鮮度チェックが以下。塊ができてなかなか良い感じです。粉自体の手触りはかなりフワフワです。香りもすごくよいです。手にものすごく粉がつきます。手の平の水分だけでくっついてしまう感じ。もしかしてこの粉つなぎなしで打てたりして。。。

003.JPG

例によってふるいで粒径分布を調べようとしましたが、越前蕎麦と同じようにふるいの目に粉が詰まって仕分けができません。以下は#30メッシュでふるっているときの様子。

004.JPG

最近粒径の分布Dataが取れません。せっかく色々な種類のふるいを買ったのに。。。(ToT)

切りの後の写真が以下。太さがそろわない。うーん難しい。これって集中力でしょうかね。雑念があると駄目?


006.JPG

で、出来上がりが以下。今日はざるに盛りました。意外とざるってホームセンターや雑貨屋においていません。結構探すの苦労しました。「道の駅」の民芸品コーナーのようなところでようやく見つけました。確かにざるが欲しいと思うのは一般人では僕くらいかも。。。

009.JPG

で、拡大写真。かなり美味しくできました。白い蕎麦です。越前蕎麦と比べると蕎麦の香りが弱く味はやや劣ります(というか好みかな。)が、つながりは抜群に良いです。また、今まで通販で購入した粉のなかでは一番安いのではと思います。コストパフォーマンスは良い粉だと思います。

010.JPG

やはり盛りつけはざるです。かなり水はけが良いです。ざるに限ります。

この粉で「伸し」と「切り」をもう少し研究する事にします。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。