SSブログ

蕎麦生地の厚み [延しの検討]

久しぶりのUPです。

蕎麦の太さの不均一さばかり気にしていましたが、最近は厚みの不均一さも気になるようになってきました。

太さは最近意識するようにしていて、デジカメで切りの工程の動画を撮って研究することにしました。
容量が大きすぎるので、UP出来ないですが、技を客観的に見るというところでは有効な手段です。
何か発見があったらUPしようと思います。

で、生地の厚みがどこが厚くてどこが薄いかを見極めるのは至難の業です。定量化したいですね。

厚みを測定する方法思案中です。

今日の出来。今日は薬味で「柚子胡椒」試してみました。これはこれでありだと思いますが、やっぱりワサビです。人の好みかな?

003.JPG

拡大。不均一さが目立ちます。

004.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。