SSブログ

ホームシアターの紹介 [蕎麦研のシアタールーム]

新ネタ開始します。僕のホームシアターを紹介しつつ、生意気に見た映画の感想なんか言っちゃったりして。。。

DVDが出始めのころ、PS2を購入して普通のTVで映画見てました。当時僕はSONYのPixy(ミニコンポ)を持っていて、実にこのコンポは良くできていて、ホームシアターを意識して作られているようで、なぜか映像の端子がありました。「シアター」 というモードもあったような記憶があります。Pixyはメインのスピーカーとサラウンドスピーカーが縦て積み、セパレート式になっていて、 メインのスピーカーをフロントに、サラウンドをリアに配置して何気にPS2につないだところ、なんと音が立体的に聞こえるではないか。右から左に電車が通過するシーンではきちんと右のスピーカーから音が出て左に音が移ってフェードしていくのにえらい感動しました。サブウーハーもつけられる端子があって、つけたら重低音がなるではないか。4.1chのシステムです。 しばらくそれで楽しんでいましたが、そのうち大画面で見たくなって、いっそのことプロジェクターで映画を見ようと思って、意を決してプロジェクターを購入しました。それが今の僕の愛機 SONYのシネザです。サイドショットが売りで、いまだにかなり重宝してます。するとやはり大きなスピーカーが欲しくなり、アンプが欲しくなり、スクリーンが欲しくなり、DVD専用機が欲しくなり、6年近くかけて今の5.1chにたどりつきました。で、先日ついにブルーレイが仲間入りしました。いろいろ考えたのですが、結局PS3にしました。合わせて今まで映像信号はRGB端子を使っていたのですが、コンポーネントに切り替えました。以前挑戦したのですが、なぜか映りませんでした。

意を決して再度挑戦してようやくコンポーネントに切り替えできました。考えてみたら世代は変わり今ではHDMIです。浦島太郎状態です。僕は電気技術者のはずなのに、お恥ずかしい限り。少し複雑なつなぎ方をしていまして、おいおい結線を紹介していきます。以下愛機紹介(僕はSONY派です。)

プロジェクター:VPL-HS1 (@SONY)
シネザの初期型です。サイドショットが便利。デザインもGood

002.JPG

アンプ:DSP-AX1200(@YAMAHA)
もともとは便利さとデコードできるフォーマットの多さでチョイス。使いやすいが、最近リモコンの調子が悪い。

フロントRL:S50 CHY (@Acoustic Research)
老舗メーカーのトールボーイ型スピーカー。スクリーンの大きさに負けないくらいの迫力のある音を鳴らします。大きな音を出すと近所迷惑なので、あまり力を発揮できていないのが残念。

フロントC:SC2 BLK (@Acoustic Research)
フロントの3本は同一シリーズのスピーカーで固めてみました。これも大きな音を出すと近所迷惑なので、あまり力が発揮できていないのが残念。

リアRL:iQ3 SP3500 (@KEF)
性能もデザインもGood。音は良いが、少々大きいので高めの位置に設置するのが難点。

サブウーハー:SKW-320(@ONKYO)
デュアルドライブのサブウーハー。音的には不満はない。省電力機能が付いていて、一定時間入力がないと自動的に電源を省電力に切り替えるのだが、突然鳴らすような場合は若干遅れて音がでるのが難。良いのがあれば実は買い換えたいと思ってます。

スクリーン:OS

セレクター:IFU-HS1(@SONY)
シネザにおまけで付いていたセレクター。今まで使っていなかったが、シネザとアンプのつなぎのコンポーネントケーブルが既に生産中止になってしまい、電気屋さんで取り寄せも断られたのでコンポーネントの出力をさせるためだけに設置。

DVD:DVP-NS500P(@SONY)

ビデオデッキ:WV-DR5(@SONY)
DVとVHSのWビデオ。

ブルーレイ:PlayStation3(@SONY)
将来的に3D対応のアップデートが出来ると聞いて、先行き使えると思ってPS3にしました。DVDを見て途中で止めたところを覚えているようで、映画を途中で止めてディスクを取り出して、再度そのディスクを入れて再生すると止めたところから映像が見れます。結構便利。

このシステムで80インチくらいのサイズで見ています。

2012を見ました。

005.JPG

ブルーレイ恐るべし。DTS-HDの音の良さは圧巻です。映像はコンポーネントにしたせいか、かなりきれいです。今まではそれなりに映って、そこそこの音が出れば良いというようなこだわりはあまりなかったのですが、今後は少しこだわってみようと思います。でも、オーディオってこだわりだすとお金がかかってしまうので微妙なところ。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

t244h

まずはスピーカーケーブルからがお勧めです。
OFCケーブルに変えると良いですよ!
by t244h (2010-04-18 20:00) 

たー

こんばんは。
いつもありがとうございます。
試してみようと思います。
by たー (2010-04-19 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。