SSブログ

蕎麦粉の手配(常陸秋そば) [蕎麦粉の検討]

山形産蕎麦粉「最上早生」が底をつきそうなので、新規で粉を手配します。

以前仕事で茨城に行ったときに蕎麦を食べて結構美味しかった記憶があります。

長野(信濃1号)⇒北海道(キタワセ、牡丹)⇒福井(越前)⇒山形(最上早生)⇒茨城(常陸秋そば)ときました。毎回書いていますが、ちょっとした蕎麦粉の旅です。

今回は「常陸秋そば」に挑みます。

常陸秋そば:茨城県金砂郷町の在来種より選抜し、特性均一化。香りが高く、風味や食感も良い。北関東で多収性の評価が高い。昭和60年の茨城県の推奨品種。

柿沼製粉さんから手配です。

http://www.kakinumaseihun.com/syouhin_sobako.html

今回の内訳
常陸秋そば石臼挽きせいろ蕎麦粉・・・50メッシュの挽きぐるみ?
常陸秋そば石臼挽き特うす蕎麦粉・・・80メッシュの挽きぐるみ?
石臼挽き御前粉・・・更科系
打ち粉・・・底つきそうなので。

今回のテーマは常陸秋そばのポテンシャル確認と粉の目の違い確認、そして夢の更科系の挑戦です。

いやー。ついに夢の更科系いっちゃいます。実はそう書いておきながら、考えてみれば更科系一回しか食べたことがありません。知らないだけかもしれませんが、あまり食べさせてくれるところがないように思います。湯こねになって、勝手が変わりますが、研究開始 半年の成果を試してみたいと思います。相当鼻息荒いです。

打つ前に一度職人の更科系を食べてみることにします。熊本市内に食べさせてくれる蕎麦屋さんがある噂を聞きましたので、行ってみようと思います。(「お気に入りの蕎麦屋さん」に一度も記載したことがない。結構あるのですけどね。)

粉の到着が楽しみです。来週の週末くらいになるかと思います。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。