SSブログ

今日の「ソバコ」さん 10日目 [蕎麦の栽培]

今日のソバコさんです。

005.JPG

だいぶ大きくなってきました。背丈≒12cm。カイワレ大根くらいです。夏蕎麦と秋蕎麦、品種によっても違うが、60~130cmくらいになるそうです。あと5~10倍くらいか。でもあと10日ではどう見ても咲かないな。

ルチンが茎に含まれているので、このまま収穫してカイワレ大根のようにサラダに入れてもGoodらしいです。

性格というか、無知というか、プランター菜園 やはり初心者です。(ToT)

この無計画な種の植え方。先行き不安です。こんな風に播いたつもりはないのに。。。

004.JPG

それでもソバコさん 頑張っています。

006.JPG

茎の部分が淡紅色になります。

007.JPG

蕎麦は吸肥力が強いので焼き畑農業では最初に栽培される作物だったり、痩せ地に栽培されてきた植物なので、過剰に養分を与えてしまうと蕎麦の茎葉の繁茂を促して倒伏してしまうのだそうです。
特に肥料をあげていないので、このまま見届けます。


ってソバコさんの成長が気になって、最近本業の蕎麦打ちネタがUP出来ていない「たー」 なのでした。



今日も読んでいただきありがとうございました。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

t244h

もう食えるんですね。
蕎麦にかかわらずプランターで野菜育てて
食うのもよさそうですね。
by t244h (2010-06-02 20:10) 

たー

こんばんは。どうもです。

いくつかソバコさんをプランターから抜いて晩飯のサラダに入れてみました。カイワレ大根といわれて食べればカイワレ大根だと思います。
でも結構美味しく食べられました。(明日腹の調子が悪くなったりして。。。)

ルチンというのが含まれていて、体には良いらしいです。

やっていてプランターで何か野菜作れそうな感じがしました。
by たー (2010-06-03 01:13) 

たー

結局その後、腹痛にはならずに健康そのものでした。
by たー (2010-06-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。