SSブログ

今日の「ソバコ」さん 19日目 [蕎麦の栽培]

今日の「ソバコ」さんです。

013.JPG

またまた大きくなってきました。今日の時点で背丈が23cmです。一部へろへろの茎もありますが、最近大分しっかりしてたくましくなってきた感じがあります。

13日目:16cm
16日目:19cm
17日目:20cm
19日目:23cm

ほぼ1cm/日の成長です。

14日目の時点で実は培土をしました。

(培土=物の栽培において、作物の株際(かぶぎわ)に土を寄せる作業をいい、土寄せともいう。茎の基部を土で押さえて倒伏を防ぐ物理的効果のほかに、培土によって茎基部から不定根を発生させることも倒伏への抵抗強化となる。)

蕎麦自体元々は地中深くに根を張らないので倒れやすいようで、倒れを防ぐために行います。

ちょっとした親心です。

でもやっぱり「たー」プランター菜園初心者です。この計画性のない種の播き方。色々今後弊害が出てきそうな感じがします。



茎の赤み健在です。「蕎麦の赤すね」です。

014.JPG

葉っぱも結構大きくなってきました。

015.JPG

文献によると、20日くらいで咲くそうですが、まだその気配なしです。まー気ままに待ちます。

って、最近少したくましさを見せるようになった「ソバコ」さんなのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。