SSブログ

今日の「ソバコ」さん22日目 [蕎麦の栽培]

今日のソバコさんです。ハート形の葉っぱが目立つようになってきました。

006.JPG

今日はJapan Powerをたくさん感じる日でした。

「はやぶさ」と「ワールドカップ 日本代表 カメルーンに勝利」

最高ですな。今日はビールが美味いです。
きっと日本代表 & 岡ちゃんはやってくれます。最近たたかれる人を見てるとなぜか応援したくなります。

きっとソバコさんもやってくれます。

昨日は熊本風が強く、倒れてしまうのではを心配していましたが、全然大丈夫でした。

今日は何と花の芽のようなものが出てきましたので、嬉しくておもわずUPしてしまいました。

007.JPG

背丈は24cm 少し成長が遅くなってきたかな?でも実際はもっと伸びるはずだし、蕎麦の種のパッケージには結構な背丈のある写真が載っているので、もう少し伸びてもらわないことには。

蕎麦の一生を本で調べてみました。
種を植えて5日で発芽
発芽から20日で開花
開花から10日で満開(開花盛期というらしい)→ ここで花見の宴の予定。 (* ~_~)/C■
満開から30日で実を結ぶ成熟

なので60日~70日のスパンです。種を植える時期にもよりますが、一般的には上記のようです。
ということは大体一般的な時間軸にあっていそうな感じです。

え? 花咲いちゃう?と蕎麦の花を心待ちにしている蕎麦研オーナーなのでした。


今日も読んでいただきありがとうございました。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

おじゃまま

ご訪問ありがとうございました。
おそば大好きですが、打つところまではいきません…。
美味しいでしょうね〜
by おじゃまま (2010-06-16 21:49) 

たー

おじゃまま さん

訪問 & とコメントありがとうございます。
蕎麦を育てて石臼で挽いて打って食べるのが目標です。
美味しく育ってくれると良いです。本によると蕎麦は簡単らしいのですが、何せプランター菜園はやったことが無いので。。。収穫できる量も未知数です。

おじゃままさん 素敵なブログですね。今後も訪問させていただきます。

どうもありがとうございました。
by たー (2010-06-17 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。