SSブログ

今日の「ソバコ」さん 27日目 [蕎麦の栽培]

今日の「ソバコ」さんです。

018.JPG

ソバコさん ついに咲きました。開花宣言です。

ヽ(´▽`)/~♪

020.JPG

022.JPG


思わずUPしてしまいました。つぼみも増えてきました。

プランターの近くは、あま~い良い香りが漂っています。ちょっと癒される感じです。

(*^~^*)

蕎麦の味から全然想像もできません。
でも、すべて花咲いたらえらいにおいになりそうな。。。

ちょっとした癒しをくれた 「ソバコ」さん なのでした。


今日も読んでいただきありがとうございました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

t244h

そういえば受粉って手でやらないと、、?
ふと思ってしまいました。
by t244h (2010-06-19 23:05) 

たー

こんばんは。
毎度ありがとうございます。
そーですね。どうしましょう。(゚-゚*;)

蕎麦は「他家受粉」というものに分類されるので、ムシの力を借りるのが普通のやり方のようです。蕎麦って独特の甘いにおいがするのを今日咲いて初めて知りました。においは虫をひきつけるためにでもあるのでしょうね。

でも蕎麦研は七階なので、蚊も来ません。

手でやるつもりです。効率よく実を結ばせるためのやり方がありそうな記載が本に載っていました。でもチンプンカンプンなので、今から心配のネタです。

自分で言うのもなんですが、これなかなか楽しいネタですね。
地味ですけど。。。
by たー (2010-06-20 00:18) 

ナツ

花咲いてよかったですね。
それにしても、あま~い良い香りがするとは意外!
確かに癒されそう。
by ナツ (2010-06-20 10:30) 

たー

ナツさん
こんばんは。
訪問 & コメントありがとうございます。
最初は隣近所でお菓子でも作っているのかと思いました。
(^^;)
昔からソバは蜜源植物として重要で、「ソバ蜜」というのだそうです。
そう言われてみると甘い蜜の香りです。

ちょっとほっとする香りです。(^_^)
by たー (2010-06-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。