SSブログ

茹で時間を変えてみた。 [茹での検討]

越前そば 末吉製粉さんの「吉峰」を試します。

もう少し歯ごたえをプラスとつながりを良くするべく、強力粉で打ってみました。

水回しの時は中力粉とあまり変わらない感じがしました。特別つながりやすいというわけでは無くあまり変化がない印象です。

折り目から切れてしまってます。

004.JPG

で、合わせて茹で時間をかえてみました。

通常は1min20secとしています。1min20secと2minの茹で時間で出来の差をみます。

茹で時間は本によってはまちまちで、30secという記載もあったり、2minという記載もあったりでここは、打っている職人さんによって変わってくるのでしょう。1minを試したことがありましたが、少し生煮えの感じがしましたので、通常の時間を標準としています。茹で時間を延ばすと食感が硬くなったり、風味がどのくらい変化するかを知りたかった為です。

ざるの中央で2分しています。上が2minの茹で時間蕎麦、下が1min20secの茹で時間蕎麦です。
005.JPG

見た目は全くわかりません。
006.JPG

食感ですが、前回は中力粉で試していますので、さすがに強力粉のほうが硬く感じます。でも、全然ありです。
もう少し硬くしても良いかも。

茹で時間の差の食感ですが、あまり変化はないような気がしました。特に切れた蕎麦が多くなるという感じもありません。

しかし、蕎麦の風味が茹で時間が長い方が落ちている感じです。湯がいているうちに失われてしまうのでしょう。
だったら短い方がいいですね。

来年は湯がいているときのお湯の温度をロギングするのと、食感改善をテーマに含めて蕎麦を打とうと思います。


というところで、明日打つ蕎麦は「常陸秋そば 丸抜き 蕎麦研の石臼挽き」で今年を〆たいと思います。



今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

春分

数字が入ると研究らしくなりますね。湯温ログも期待でしますね。
by 春分 (2011-01-03 13:04) 

たー

春分さん
訪問とコメントありがとうございます。
今年はもう少し色々数値化しようと思います。
温泉もたくさん行ってみたいです。

今年もよろしくお願いします。
by たー (2011-01-03 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。