SSブログ

2010年 蕎麦研 年越し蕎麦 [蕎麦研製粉所]

今年は 常陸秋そば 石臼自家製粉蕎麦で〆ます。

石臼挽き2回目です。来年はこの非日常が日常に変わりそうな予感。

今回は石臼の挽く速度を意識しました。4秒で1回転することで、15rpmになります。
こんなときには昔ながらの「カチカチ」言う時計が役に立ちます。
メトロノームの様に使います。普段温度と湿度を見ている時計です。
回転数は以外と遅いです。実際は実を投入する事も必要なので、一定回転数で挽き続けることは不可能ですが。。。
003.JPG

で、約1時間かけて挽いた粉180gです。もう少し手際よくしないと大変です。
004.JPG

でも昔の人はこれでやっていたのだからおそれいります。

粉の出来自体は前回とあまり変わらなかったような。。。実際は回転速度が遅いと細かく挽けて、早いと粗挽きになるのだそうです。

これを篩にかけて大体150gの粉にします。結構残留物があります。
005.JPG

今年の本延し後の写真。まだまだです。(写真は横に向けてます。)四角にするのは難しい。
006.JPG

生舟にのせました。ひと束が大体100g。
007.JPG

で、今回の出来です。
強力粉の二八で打ちました。挽き終わった後の蕎麦粉の感覚と篩に残った甘皮(?)残り具合が前回の「吉峰」と同類の感じがなんとなくしたのと、前回の打った感じとして強力でもいけそうな気がしました。

008.JPG

拡大。
011.JPG

篩にかけないほうが良かったです。次回は篩をかけないで挑戦してみます。

苦労して打ったせいかもしれませんが、今年最高の出来でした。この蕎麦で今年を締めくくれたのは良かったです。
一年前のブログを見ましたが、かなり進歩したような気がします。去年はぶつ切り蕎麦でした。(^^;

来年はどんな蕎麦が打てるようになるのか楽しみです。


おまけ
以下 先日友達にプレゼントされた正月飾りです。萌えー。
013.JPG

今年 一年 見ていただき どうもありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

では良いお年を。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

t244h

あけましておめでとうございます。
石臼引き大変そうですね。
水車小屋がほしくなりそう。
by t244h (2011-01-02 18:10) 

たー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
石臼挽きは大変なですが なかなか楽しい作業です。
良いですね。水車小屋。
夢が膨らみます。
by たー (2011-01-03 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。