SSブログ

「金華」+「強力粉」 [つなぎの検討]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

越前そば 末吉製粉さんの「金華」を、強力粉をつなぎで試してみました。ここ数回強力粉で打っています。

使っている強力粉は日清 カメリアの 強力小麦粉
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110341812.html

本延し後(縦と横が逆ですのでご注意を。)
004.JPG

やや硬めの出来です。全然食べられますし有りですが、思ったほどの歯ごたえというか ぷりぷり感は得られません。

005.JPG

006.JPG

以前「蕎麦粉のつなぎの小麦粉は中力粉」と記しましたが、最近何が良いのかだんだんわからなくなってきました。
実際のところ食感を決めるのはつなぎだけではないと思いますので、別の要素かもしれません。
水の量、質、茹で、洗い などなど。
難しい。。。

今年も試行錯誤で頑張ります。p(^-^)q

今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

さる1号

ぷりぷり感のある蕎麦、いいですね。
噛み切ったときに顎に伝わる感触がなんとも心地よくて。
繋ぎ以外にもぷりぷり感を決めるパラメーターが多く存在して、条件だしも大変な作業ですね。
by さる1号 (2011-01-05 07:58) 

たー

さる1号さん
ありがとうございます。
蕎麦は 蕎麦粉と小麦粉と水だけなのですが、なぜこんなに悩ましいのでしょう。意外とパラメータ多いのでのマトリクスを組んで適正化したいですね。
なんとかブログの題名っぽく食感やぷりぷり感を数値化したいです。

やばいです。 仕事の延長のようになってきました。。。
でも元々そういうブログなのですが。。。
by たー (2011-01-06 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。