SSブログ

上天草 周遊の続き [ロードバイクツーリング(天草編)]

一年ぶりに天草を走ります。

今回は天草倉岳高校近辺から本渡の境目までを往復する約33km(途中寄り道とか迷子を入れたので実質35kmくらいかな?)です。今回は計画倒れ。本当はもう少し行きたかった。(ToT)

頑張って天草の大きさを体感します。p(^-^)q

国道266号線で、ところどころ途中寄り道する感じ。

倉岳町⇒栖本町⇒下浦⇒本渡との境 の往復ルート。

倉岳町宮田の巨大な恵比寿様。愛車とともに(でかっ!!)日本一のえびす像だそうです。
004.JPG

えびす像の右側に
「宝船」、「交通」「航海」「家内」安全
えびす像の左側に
「打ち出の小槌」「千両箱」、「商売繁盛」
えびす像の裏側に
「鯛と稲穂」、「豊漁」「豊作」

を祈願しています。・・・と看板に記載。

なんともありがたやありがたや。

栖本町は河童の町。こんな感じの像がいたるところに。。。
023.JPG

下浦は石工とぽんかんの町です。確かに石屋さんが点在していました。蕎麦の石臼作ってないかな?
011.JPG

石で出来たカピパラさんです。地面に埋まってます。萌え~。
018.JPG

ちなみにカピパラさんってオフィシャルブログがある。歌まである。
http://ameblo.jp/tryworks/

下浦の天満宮の大楠です。立派な木です。パワーをもらいました。
019.JPG

以下のような伝説があるそうです。
http://www.pref.kumamoto.jp/site/arinomama/ookususimoura.html

折り返し地点。本渡にわたるループ橋からみた本渡瀬戸歩道橋。
舟が通る時に橋が上に上がります。
筑後川にもこんな感じの橋があります。
013.JPG

015.JPG

しばらく見てましたが、一隻船が通ったけど舟が小さくて上にあがらなかった。残念。。。

橋があがるとこんな感じ。見たかった。
http://www.yado.co.jp/hasi/kumamoto/amakusa/seto_hodou/index.htm

帰りは温泉。
先の河童の像の近くにある「栖本温泉」
泉質:アルカリ性単純温泉
032.JPG

今回はちょっと地味な感じでしたが、島もいっぱいですので、まだまだ楽しめます。

次は御所之浦あたりを攻めるか、本渡を攻めるか、引き続き上天草を征服するか 悩みどころ。

今回までの道のりは以下、赤線で記載した部分です。一回で走破したいなー。
上天草2nd ルート.jpg


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

さる1号

石のカピパラさんが良い味ですね。
走ったあとの温泉、最高でしょうね。
河童が気になります。いたるところに居るとは・・・お風呂にも河童がいたりして・・・
by さる1号 (2011-05-10 07:53) 

たー

さる1号さん
どうもです。
温泉は自転車で体をいじめた後のご褒美的な感じです。
実際に河童がいそうな感じです。
by たー (2011-05-11 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。