SSブログ

リーダーの資質って・・・ [蕎麦研のシアタールーム]

梅雨の時期にはお家で映画でも。

最近心に残った1本。インビクタス/負けざる者たち
http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/

インビィクタス.jpg

反アパルトヘイト闘争の罪を問われ27年間 獄中生活を送った「ネルソン・マンデラ」が南アフリカの大統領に選ばれました。ラグビーを通じて民族融和をはかる実話をもとにしたお話です。元気をもらうお話です。

心に残ったシーン。
大統領のネルソン・マンデラが、ラグビー南アフリカ代表のキャプテン フランソワ・ピナールと会談した時の話。

マンデラ「キャプテンはとても大変な仕事だ」
ピナール「いえいえ 大統領ほどでは」
マンデラ「私は職務中にタックルされたりせんよ」
ピナール「確かに(笑)」
マンデラ「君の指導者としての哲学は?チームに全力を尽くさせるには?」
ピナール「手本を示して仲間を導きます。」
マンデラ「その通り。実にまっとうなやり方だ。だが、彼らが思う以上の力を引き出すにはどうする?
リーダーにとっては実に難しい事だ。私は"ひらめき"が必要だと思う。ではどうしたら持てる
以上の力を出すひらめきを与えられるか?どうすれば周りの者をやる気に出来るか?その答えは
他人の成した偉業に触れることだと思う。」

マンデラのふれた他人の偉業は詩だそうです。

その後ラグビーのワールドカップで南アフリカは優勝を果たします。

ひらめき・・・ヒラメキ・・・・・・・・・


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 7

さる1号

怒鳴ったり恫喝したりじゃ誰も動かない、という事を教えてくれる一本なのですね。
彼にひらめきがあれば良いのですが。

きしめん率・・・たーさんの造語だったのですね。
てっきり一般的な表現かと思い引用ました。
凄く判りやすい表現なので使わせていただきます。
by さる1号 (2011-06-10 08:50) 

うさぎ

初めてコメントさせていただきます。 


ひらめきを、行動に移して率先して行う一連の動きが大切な気がします。

思っただけじゃ、伝わりにくいでしょうし。

実際は、難しいところですけどね。



by うさぎ (2011-06-10 17:34) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうござます。
きっとマンデラのようなリーダーシップを発揮できる人が今の日本には必要です。
きしめん率は僕の造語です
(^^;


うさぎさん
訪問とコメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。ひらめきは行動が伴って力を発揮しますね。
僕はそれ以前になかなかひらめかないですけど。(^^;
by たー (2011-06-11 17:05) 

t244h

そういえば最近映画見てないです。
暇さえあれば何処かに行ってばかり。
梅雨だし、なんか見ておくのもいいかもですね。
by t244h (2011-06-11 20:14) 

たー

t244hさん
こんばんは。
この時期 まったり映画も良いものです。
お勧めの映画です。
実話なので妙に説得力があります。
by たー (2011-06-11 22:53) 

春分

アイデアはいくらでも出ますが、伝わらないと消えて行く。
ヒラメキならぬキラメキですが、刹那的で。
リーダーは続けないといけないと思う。その手本は先輩たちか。
by 春分 (2011-06-27 20:38) 

たー

春分さん
どうもありがとうございます。
定着する「ひらめき」を生みだせるリーダーが良いリーダーの資質なのだと思います。「きらめき」は確かにその時は明るく照らすけど、すぐに暗闇になってしまいます。継続的に闇夜を照らしてもらうリーダーでないと皆ばらばらになってしまいますね。
先人の知恵を借りる時と思います。
by たー (2011-06-29 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。