SSブログ

回転数UPで挽いてみる。 [蕎麦研製粉所]

石臼の回転数UPして挽きます。

今回は 20rpm 例によってメトロノームを使います。4/4拍子 80 のスピード 「Andante」です。

今後は数回挽いたDataをグラフ化してUPします。再現性も取らないとね。

「ほろみのり」
#60以下  70.5%
#60-#50:  9%
#50-#40:  5.4%
#40-#30:  7.8% (微妙ですけどピーク有)
#30以上:  7.2%

15rpmとあまり変わらない感じ。 数回挽いてみて再現性見てみようかと。
難しいのは実の投入のスピードです。投入する速度は1回転につき3粒くらい。

実を一定に送り出す機構は是非欲しい。検討しましょう。


で、出来。大失敗。最低でした。完全なズルダマで、太さもバラバラ。
切る時にこま板がうまく送り出せずに、リズミカルに切れませんでした。最近良くやらかします。原因が良くわかりません。
003.JPG
005.JPG

製粉して失敗するとかなりショックです。

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

t244h

最近の大雨で湿度が高いせいかもしれないですね。
はよ梅雨が明けんものか。。
by t244h (2011-06-21 22:55) 

たー

t244hさん
いつもありがとうございます。
蕎麦職人さんは湿度で微妙に水の量を変えるのだそうです。
確かに最近湿度が高いので、大雨の影響かもです。
梅雨早く明けてほしいですね。
by たー (2011-06-22 00:57) 

さる1号

ズルダマになる原因が良く判らないのは不安ですね。
湿度の影響でしょうか?湿度でここまで影響するとは驚きです。繊細なものなのですね。
by さる1号 (2011-06-22 06:24) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
最近雨降りで、湿度の影響は否めないかもしれません。
水の量は難しいです。
by たー (2011-06-22 08:03) 

kawasemi

niceありがとうございました。
ソバ打ちの水の量、難しいですよね。
プチプチ細切れになったことがありました。
by kawasemi (2011-06-22 11:25) 

olive

原因が分からないのは困りましたね。。
見た目はとても美味しそうなんですけどね。
by olive (2011-06-24 12:52) 

たー

kawasemiさん
ご訪問とniceありがとうごいます。
kawsemiさんのブログも楽しく拝見させていただいています。

蕎麦打ちで一番難しいのは水の量だそうです。
まだまだ蕎麦が良くわかっていませんので、水の量難しいです。



oliveさん
ご訪問とniceありがとうございます。切り方一つで食感が別物になる蕎麦にはきっと魔物が住んでいます。まだまだ研究が必要です。
by たー (2011-06-25 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。