SSブログ

南阿蘇 俵山温泉 竹楽亭 さん [九州温泉]

熊本南阿蘇 俵山温泉 竹楽亭 (ちくらくてい) さんに行ってきました。

風情のあるたたずまいでなかなか良い感じです。

004.JPG

http://chikurakutei.jp/

駐車場に止めるとわざわざ旅館の方がお出迎えしてくれました。対応はとても丁寧でした。
駐車場は県外からの方も多かったです。

立ち寄り温泉:500円(大人) AM10:00~PM9:00

他にお客さんいたので、お風呂の写真無しです。
立ち寄りは内湯、露天、サウナがあります。

温泉データ
温泉成分:アルカリ性単純温泉(低張温泉)
適応:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺かんせつこわばり、冷え性、疲労回復 等
源泉の温度、
湧出量:31.4℃ 65L/min
循環、かけ流し状況:循環・かけ流し併用式
(温泉資源の保護および浴槽内の汚れを除去するため、浴槽に新しい温泉を注入しながら浴槽水を回収し ろ過して再利用している。)
加水:無し
加温:泉温が低いため、入浴に適した温度に保つために加温している。
新湯との入れ替わり状況:5時間で入れ替わる。
入浴剤等の添加:無し

ぬるいので長時間入っていられます。
内湯でやや塩素(?)のにおいが。。。ちょっと残念かな。
なかなか最近100%かけ流しに巡り合えていません。


南阿蘇は観光名称も結構あるので、立ち寄ってはいかがかと。

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰(八里木)
フリーダイヤル:0120-701-255 (10時~20時)
電話:0967-67-1212 (10時~20時)





今回も読んでいただきありがとうございました。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

さる1号

塩素の匂いは残念ですね。
温泉の雰囲気が一気に銭湯の香りになってしまいますから。
循環併用は湯量の少ない(又は利用量の多い)温泉地では温泉資源の保護をしないとおけませんから仕方ないのでしょうね。
by さる1号 (2011-09-11 09:43) 

t244h

いい雰囲気ですね。
こんな蕎麦屋があるんだ、なんて思ってしまいました。
by t244h (2011-09-11 18:07) 

たー

訪問とniceどうもありがとうございました。
by たー (2011-09-13 00:08) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
雰囲気は凄く良いのですが・・・おっしゃるように資源確保のためには仕方がないのでしょうね。

t244hさん
いつもありがとうございます。残念ながらお蕎麦はないみたいですが、阿蘇の肥後牛は食べさせてくれるみたいです。
by たー (2011-09-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。