SSブログ

高山製粉さん サンルチン 粉調査 [蕎麦研製粉所]

高山製粉さん サンルチンの粒径分布と粉を調べてみました。

粒径分布
サンルチン.jpg

#30以上 粒径分布では0%ですが、篩にかけると微量に残りました。0.5g満たないので分布には数値として出てきません。
#30以上.jpg

#30~40
#30~40.jpg

#40~50
#40~50.jpg

#50~60
#50~60.jpg

#60以下
#60以下.jpg

・粒径としては高山製粉の抜き実の3度碾きと5度碾きの中間くらい。
・#30以上の粉を分類するとそば殻有。
・全体的に緑色が少ない感じ。でも購入してから時間が経過しているので、なんとも言えないところも。
・子葉(?)の部分がやや くすんだ印象。購入してから時間が経過しているので、なんとも言えないところも。

前回も記載しましたが、やはり大変打ちやすい粉でした。

本日の出来

008.JPG

009.JPG

そば粉:サンルチン 243.5g
つなぎ:強力粉 60.5g
水:144.5g 加水率 47.5% (今回は丁度よいあんばいだったかな)

硬めの食感のそばになりました。ベースは牡丹そばですので。なかなか美味しい蕎麦でした。
粉に関しては前回の記事より。
http://soba-lab.blog.so-net.ne.jp/2011-12-07



今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

さる1号

実は年が明けてから蕎麦を達べていません。
美味しそうな蕎麦の写真は目の毒です。
食べたいけどシンガポールじゃ美味しい蕎麦はないでしょうし。
香り高い蕎麦を思いっきり啜りたいです。
by さる1号 (2012-01-23 03:15) 

たー

niceと訪問ありがとうございました。
by たー (2012-01-25 18:55) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
確かにシンガポールはトロピカルな感じですし、わびさび感のある そば は似合いませんしね。
帰国された最初に食べるそばは格別だと思います。
昔、仕事柄よく長期で韓国に行ってましたが、帰国直後に食べた寿司には旨すぎて泣きそうになりました。
お仕事頑張ってください。
by たー (2012-01-25 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。