SSブログ

今年もありがとうございました。 [蕎麦研製粉所]

大晦日の夜も蕎麦打ちますが、本記事が今年最後のUPです。

今年も常陸秋そばの自家製粉で〆ます。今回は明日のための練習といったところ。

そば粉:常陸秋そば 自家製粉 50メッシュ3度碾き。255g
つなぎ:強力粉 64g
水:155cc (∴加水率= 48.6%  もう少し少なく出来そう。)

なかなか良い出来でした。
008.JPG
009.JPG
水の量をもう少し絞って、大晦日はうちます。

今年も多くのご訪問niceありがとうございました。

来年もどうぞごひいきに。最近やや失速気味ですが、来年も頑張って打ちます。

みなさんも良いお年を。
011.JPG
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

さる1号

自分で打つ年越し蕎麦、いいですねぇ~
いつか打つ日を夢に見つつ年越し蕎麦を茹でます^^
道具を揃えようかなぁ・・・・でも見つかったらもめるだろうなぁ(汗)
本年は拙ブログに訪問いただき有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
よい年をお迎えください~♪♪^^

by さる1号 (2012-12-31 13:18) 

たー

niceと訪問ありがとうございました。
by たー (2013-01-06 00:33) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
昨年はたくさんの訪問とコメントありがとうございました。
今年もよろしくおねがいします。
楽しいので、ぜひ道具揃えてください。
でも、間違えなくばれますね。(^^;
by たー (2013-01-06 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。