SSブログ

「花巻そば」を作ってみた。 [種モノ]

まだまだ寒い日が続いていますので、今回も種モノで。

九州の有明海で生産される海苔は、日本全体の約4割を占めるのだそうす。
ちょうど今の時期が海苔の旬ということで、今回は「花巻そば」にしてみました。

花巻そば・・・海苔を散らした かけそば。色々語源の説はあるようですが、海苔が桜の花びらを散らしたように見えるところが語源の一つのようです。「海苔かけそば」と名前を付けないところが 粋な感じがします。

最近のそば打ちの指南書の一つになっている「そばもん」の7巻 そば屋の海苔 に色々面白いネタがあるので是非ご一読を。

海苔は日本の食卓には欠かせない食材の一つですが、意外と調べてみると興味深い。
http://www.nori-japan.com/seisan/seisan2/seisan03.html

海苔には作り方によって2種類あります。
支柱式・・・海苔の網を支柱に固定し、潮の干満で海苔の網が海面から出たりもぐったりして養殖。海水に出たり入ったりするので、柔らかくほぐれやすい海苔になる。
浮き流し式・・・ブイを使って海面に海苔の網がぷかぷか浮いた状態で養殖。常時海水につかりっぱなしなので、水に耐性があり、ほぐれにくい海苔になる。

昔は浮き流し式が支流だったようですが、高度経済成長時の埋め立てで浅い海が少なくなり、海が汚れて養殖場が減ってしまったそうです。

有明海は浮き流し式だそうです。

柔らかくてほぐれやすい海苔が花巻には向いているとのことで、有明海の海苔を調達して作ってみました。

車をちょっと走らせると有明海です。なんとも恵まれたところに住んでいるもんだ。

熊本県玉名市の道の駅で海苔Get。
新海苔だそうです。
でもパッケージには何にも書いっていない。
016.JPG

佐賀県の有明海の海苔も機会があれば試してみようかと。

さっそく作ってみた。

蕎麦:会津のかおり 自家製粉 
つなぎ:強力粉

二八で打ちました。


例によって蓋をあけると・・・

018.JPG
じゃーん。
019.JPG

食べ始めは海苔はほぐれませんが、食べ進むと海苔がほぐれて そばに絡んで海苔の良い香りが立ちこめます。単純ですが、なかなか良い種モノです。

薬味としてネギを一緒にそえてみたのですが、要らなかったかな・・・
ネギの風味が邪魔になってしまう気がしました。


ごちそうさまでした。( ̄ーA ̄)

今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

さる1号

海苔の良い香りが漂ってきそう^^
確かに葱は邪魔になりそうですね。
名前が良いですよねぇ、粋だなぁ^^
by さる1号 (2013-01-28 06:07) 

たー

niceと訪問ありがとうございました。
御返事遅れましてゴメンナサイ。
by たー (2013-03-10 00:37) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
蕎麦と海苔はよくあいます。
ネーミングが良いですね。
僕がつけたら「のりそば」とかになりそうです。
by たー (2013-03-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。