SSブログ

「玉子とじそば」を作ってみた。 [種モノ]

寒い日が続いております。(((+_+)))

こんな時は温かい蕎麦が良いですね。

さて今回は・・・

002.JPG
ジャーン。
玉子とじそば やってみました。
004.JPG

蕎麦:常陸秋そば自家製粉 223g
つなぎ:強力粉 55g
水: 135cc
種:卵 1個、ネギ少々

漫画「そばもん」の7巻に作り方と作り手の心意気が書いてありました。

鍋で汁を煮立たせ、箸でくるくる渦を作り、とき玉子を鍋の外側から入れると くるくる回りながら玉子が中央に寄ってきて、玉子が均一になるというもの。

一見単純な種ものに見えるが、
玉子とじの具合で中台の技術が・・・
そばの振り具合で釜前のこころがけが・・・
しっかりとした汁でないと味がぼけるので汁の良し悪しも問われる

うーん。シンプル故に実は深いんですね。

「そばもん」のように玉子トロトロでそばに絡む・・・というところにはまだまだでしたが、美味しく頂きました。


ごちそうさまでした。
( ̄ーA ̄)

寒い時期にはお勧めの種モノです。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

さる1号

玉子とじも奥が深いのですねぇ
玉子は汁の味を柔らかくするのでしっかりした汁じゃないと頼りなくなってしまうのでしょうね。
と言う事は辛めの汁の方がいいのかな^^
by さる1号 (2013-01-20 22:09) 

たー

niceと訪問ありがとうございました。
by たー (2013-01-28 00:46) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
さすがです。
玉子とじは おっしゃるように辛めの汁にするのだそうです。
とろとろに仕上げたいものです。
by たー (2013-01-28 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。