SSブログ

熊本 人吉温泉 人吉旅館さん [九州温泉]

久しぶりの 九州八十八温泉湯めぐり。

八十八湯めぐり 修行場 ( ̄∧ ̄*)

(達成数=36/88 ・・・先はまだまだ。前回からいくつか行ってますが、UP出来てなくて m(_ _)m )

熊本 人吉の人吉温泉 人吉旅館さん。
032.JPG

http://www.88onsen.com/kumamoto_18/

http://www.hitoyoshiryokan.com/

老舗旅館、立派なたたずまいです。

例によって久しぶりに たー 画伯による図。
036.JPG

つるすべ系の炭酸水素塩泉。泡付きもかなり良く、新鮮なかけ流し式と実感します。
お湯の出口にはコップが置いてあり、飲めます。うん。炭酸水素塩泉の味です。

湯船にベンチがあり、腰かけて入れます。リラックス出来てGood
ただ、ちょっと熱すぎて長湯が出来ないのが残念。

久しぶりに良い温泉に入れました。

とても良い温泉です。温泉天国 熊本ここにあり!!

(o´▽`)A

極楽極楽。

泉質・・・ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
温泉成分の特徴・・・入浴すると肌がつるつるすべすべする湯上がりさわやかなお湯で、保湿効果が高く、湯ざめしにくい温泉です。
源泉の温度および湧出量・・・54.6℃ 226[L/min]
循環、かけ流しの状況・・・かけ流し式(浴槽に常に新しい温泉を注入して溢れさせています。)
加水の状況・・・泉温が高いため、夏は50%程度、冬は40%程度井戸水を加えています。
加温の状況・・・無
新湯と入れ替わり状況・・・3時間で入れ替わります。

住所:人吉市上青井町160
電話番号:0966-22-3141
営業時間 9:00~21:00
料金:大人 500円、こども 250円
泉質:炭酸水素塩泉

おまけ
散り始めてしまいましたが、人吉梅園の梅です。春ですね。
038.JPG

で、この梅園を登っていくと鉄吉、鉄子さんにはたまらない 大畑駅(おこばえき)があります。

JR九州の肥薩線 ループスイッチバックが目玉の駅です。

大畑駅スイッチバック 説明(九州遺産 弦書房 より引用)

鉄道の誇りを今に伝える明治の路線

近代化に情熱を傾けた人々の軌跡が峠を越えている。誇りに満ち、夢を託した明治の鉄路に今、新幹線からの旅人達が乗り換える。肥薩線は活きた鉄道博物館なのだ。雄大な峠のパノラマ。映画のシーンのような
駅の風情、父親のように踏ん張るスイッチバック。速度に支配されない旅の原点が今、評価のときを迎えている。

1909年(明治42年)12月開業
人吉駅を出た列車は球磨川を渡り急勾配を登り続ける。蒸気機関車時代の石積みの給水塔が残る大畑駅で一息ついたあと、列車はBackする。そして再び前進を始め 反時計回りに直径約600mの円を描いて先ほど登ってきた線路の上を通過するのだ。国内初のループ線で、ループの途中にスイッチバックを併設する日本でここだけのシステム。ループの途中に駅があるのも日本唯一。名所の多い肥薩線の中でも最大のハイライトである。

以下Wikiより。

開業当時に走っていた蒸気機関車のために設けられた、信号所と給水所としての役割が大きかった駅で、現在でも駅の周りには人家がなく、大畑の集落に出るには徒歩1時間近くかかる。人吉駅から連続した勾配を登ってきた蒸気機関車は、この駅で給水をする必要があった。また機関士たちのみならず、トンネルの連続で乗客達も顔や手が煤汚れするため、駅のホームにある湧水の洗顔場で洗っていたという。人吉駅から大畑駅まで、D51形蒸気機関車で1トンもの石炭を消費し、1分間に250リットルもの水をボイラーに送り続けていたという。特に、1927年まではこのルートが鹿児島本線とされ、多くの重量貨物列車が往来していた。
当駅で一休みした列車は、さらに険しい矢岳駅への勾配へ挑んでいった。スイッチバックを併せ持ったのは勾配途中に平坦な場所を設け、そこに停車場を建設するためだった。

分かりやすい図解 説明以下参照。
http://www.hitoyoshi-hikari.com/hisatu2009/eki.html

急勾配を攻略するための工夫です。

今でも観光列車が走ります。たまたま運よく「いさぶろう しんぺい号」がはいってきました。
049.JPG
048.JPG

新幹線もいいけれど、こんな列車で時間に縛られない旅も良いもんでしょう。
今の時代 時間が早く 便利過ぎですから・・・

せっかくなのでクーパー君と大畑駅舎。
さすがクーパー君、絵になります。
050.JPG

今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

さる1号

湯船にベンチ、これは良いですねー
熱めで丁度いいのかも
ぬるめだっらベンチで長湯しすぎてのぼせそう^^
大畑駅、いい雰囲気ですね
ループスイッチバック、乗ってみたいです^^
by さる1号 (2013-03-11 06:25) 

たー

niceと訪問ありがとうございました。
by たー (2013-03-17 00:06) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
湯船ベンチは良いアイディアだと思います。
昔ながらの駅は時間が止まったような感じです。
by たー (2013-03-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玄蕎麦の磨きと洗い更科挑戦Part3 !! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。