SSブログ

打ち粉について [蕎麦粉の検討]

先週久木野に蕎麦粉を仕入れに行ったときに「取り粉」と書かれた粉が売っていました。
打ち粉の事のようで、買ってみました。

見てびっくり。全然蕎麦粉の色と質が違います。
きめが細かく、きれいな粉です。蕎麦のにおいはまったくしません。これが更科粉といわれるものなんですね。
「更科系」はこの粉を使って打つのでしょう。最終目標はこの種の粉で100%の蕎麦を打つことです。

今までは近くのスーパーで売っていた蕎麦粉をそのまま使っていました。比較の写真乗っけます。
左が今回試した打ち粉、右が今まで使っていた打ち粉。全然違います。

091122_4.JPG

打ち粉がそんなになくても台にくっつかないのと、鱗のような模様がほとんど出ませんでした。
でこれで打ってみました。でも相変わらず生地の折り目から切れてしまいます。味はよかったのですが。。。

切れてしまうのは打ち粉の影響ではなさそうですが、今回試した粉のほうが台につきにくくなるようなので、今後は打ち粉と蕎麦粉は分けて打つことにします。


昨日、以前買った通販の蕎麦粉が届きました。明日試してみることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。