SSブログ

水多き蕎麦玉 [水回しの検討]

本日2回目の蕎麦打ち。

近くのホームセンターなどに行っても目の細かい篩は売っていません。通販で探すことにします。

で、今回は水の量を多めにしてみました。通常85ccですが95cc。
以前スーパーの蕎麦粉では90ccにするとべたべたになってしまったところから85ccにこだわっています。
蕎麦粉が少なくとも良質のもののはずなので、冒険しての95ccで打ってみました。

べたべたの蕎麦玉ができました。(ToT)

べたべただと、「こね」が不十分というところと「延し」では台にくっつきやすくなってしまうところと、出来上がりでは水っぽいので、良い事はないです。今日は大失敗です。

卵水でつなげるという手もありますが、せっかくの蕎麦粉の風味が損なわれるのは惜しい感じです。

蕎楽さんの「誉」は少々難しいかな。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年初打ちフルイの注文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。