SSブログ

新年初打ち [蕎麦粉の検討]

今年初の蕎麦打ちました。

蕎麦粉は通販の蕎楽さんの「誉」。昨年の年越しそばと同じ蕎麦粉です。

蕎麦の風味はとても良いですが。やっぱりつながりにくいです。くくりにもかなり時間がかかります。
外周のひび割れが顕著でうまく伸せません。

蕎楽さんのHPに蕎麦打ちの手順があります。つなぎは小麦粉でしかも9:1の割合、水も粉量の半分なので、HPの打ち方で本当に打てるのか???

http://www.kyouraku.jp/konebati/kyousitu.html

篩は使っているのですが、近くで目の細かいのが手に入らないので目の大きさが分からないもの使っています。今までの蕎麦粉は篩の目の部分に何か残ることがなかったのですが、この蕎麦粉は大きい殻のようなものが残っています。この時点で粉の大きさはかなりばらばらなのだと思います。しかも真空パックで送られてきていますので、蕎麦の塊ができてしまっています。粉の大きさはばらばらなのでしょう。

目の細かい篩を入手してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。