SSブログ

来年も細く長ーく。。。 [蕎麦粉の検討]

今年最後の蕎麦打ちです。

蕎麦粉は蕎楽さんの蕎麦粉「誉」
http://www.kyouraku.jp/#

しっかり真空パックして送られてきました。

002.JPG

蕎麦の香りはすごく良いです。打ってみたところ、くくりまでで19分。つながりにくい蕎麦粉でした。

切れも多くて難しい粉でした。19分かかった時点で、いやな予感がしたので厚めにのして、少し太めに切ってみました。少々歯ごたえがある蕎麦になりましたが、蕎麦切れ以外は良い味でした。

で、今日の出来上がりが以下
003.JPG

来年も研究頑張ります。

ちなみに年越し蕎麦の由来で、以下のようなものがあるそうです。
「そばが切れやすいことから、1年の苦労を切り捨てようとして食べる」
なかなか良い話です。年末に少し切れる蕎麦を作るのも、なかなかおつなもんです。

では良いお年を。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。