SSブログ

ふるいの効果 [蕎麦粉の検討]

今日注文していた「篩」が届きました。

今まで使っていたのが約30メッシュ、注文したのは40メッシュと60メッシュです。

蕎麦粉ってピンポイントで**粉が欲しいと思っても、なかなかその粉を探すのは大変です。篩の目で自分の欲しい粉にしていくのだとおもいました。そういう意味ではかなり重要なToolです。

「誉」に40メッシュで篩を掛けた後に残ったのは以下。30メッシュではこれほどたくさんとれませんでした。

001.JPG

逆にいえば、粉の大きさがそろっていないということなので、つながりにくかったのかもしれません。
菊出しまで約11分だったので、ふるいの効果大です。

で、今日の出来ですが、久しぶりに打ったので心配していましたが、篩のおかげ(?)もあって比較的美味く打てました。でも、以前に比べて蕎麦の香りが少ない感じでした。

002.JPG

60メッシュは打ち粉を取り出すのに使うそうですが、次は60メッシュを試してみます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フルイの注文ふるいの効果 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。