SSブログ

「ふるい」を使った粉の大きさ分類 [蕎麦粉の検討]

せっかく「ふるい」を数種類買ったので、粉の大きさの分類をしてみました。

いつも打つ量の150gをメッシュ #30,#40,#60のふるいにかけて残った量をはかりで測定しました。

蕎麦粉「蕎楽」 誉
全量:150g

残った量
#30:0g(=全量スルー)
#40:15g
#60:40g

今後 蕎麦粉を購入したら、同様に比較してみることにします。粒径に影響するのはたぶん粉の引き方でしょう。

#60は目が細かすぎでふるい落とすのにかなり時間がかかります。また、#40は打ちやすいことは打ちやすいのですが、蕎麦の風味が落ちてしまいます。蕎麦の香り成分はふるいの中に残った部分に多いのでしょう。
それにふるいに残った部分は捨てるしかなくてもったいない。最初は#40でふるった粉で打って、水回しの後半でふるいに残ったものを入れてみるなどしてみたら?

ともかく今後しばらくは#40で打ってみることにします。今まで使っていた#30はほとんど全量スルーしてしまうので、あまり意味がなかった(きめをそろえるというところでは意味があるかも)のではと思うと悲しい。

今回は#40で打ってみました。ふるいに残った不足した分を補填し打ちました。結局くくりまで18分程度かかったので、実際のところ粉の大きさとつなぎやすさはそれほど関係がないのかも。昨日はつながりやすいと感じましたが、単純に水の量が多かっただけだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。