SSブログ

フライフィッシングネタ開始!! [フライフィッシング]

蕎麦とは全く関係ないですが、フライフィッシングネタもUPしていこうと思います。

十数年前に仕事で山梨に転勤とともにフライを始めました。見た目がカッコイイというよこしまな気持ちから始めましたが、やってみてすっかりその虜になりました。

日々時間に追われたり、一日中空調の利いたところで仕事をしていると時間や季節の感覚がおかしくなってきます。フライをしているとゆっくり時間のながれるような感覚、川の流れの音、水温、影の位置、木の葉の色が緑から赤に変化する様などが伝わってくるので、自分の体を自然に合わせるような感覚が心地よいです。

山梨在住のころは、近くに塩川が流れていて、夏場仕事が早く終わったら釣りをして、近くの温泉に行くようなこともたまにやっていました。

フライキャスティングもタイイングもあまり上手ではありませんが、公開すれば多少なりとも上手くなったりしないかと、淡い期待のもとUPしていこうと思います。

フライの魅力はキャスティングだけではなく、自分で巻く事も魅力の一つです。

以前からフェザー・クイルを使ったメイフライのウィング(サイドワインダーなどは憧れの的)は憧れていましたが、上手く巻けませんでした。ウィングが割れたり左右いびつになったりしていたので、パラシュートやエルクヘアーカディスのような仕掛けがほとんどでした。先日釣具屋さんに行ったら目新しいウィングバーナーとネット状のマテリアルがあったので購入して試してみました。

http://www.trout-shop.com/tyingtools/wingbarner.htm

このHPの一番上のやつです。

で、作ったのが以下。あまり上手く巻けなかった。 (×_×)

004.JPG

でも、僕が作った過去のメイフライに比べればかなり良い出来です。外周がダマになったりしていますが、きっとコツがあるのでしょう。上手くコツをつかみながら、頑張ってまいてみようと思います。

ついでに僕が愛用している手作りのスタンド紹介。

002.JPG

結構重宝しています。

ついでに愛用している自慢のバイス。「空中に浮かぶジョー」がコンセプト。

005.JPG

当時かなり高価でした。しっかりできていて使い勝手が良いです。精密機械という感じです。

こんな感じで釣行ネタ含めてUPしていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。