SSブログ

越前 蕎麦粉 水仙 [蕎麦粉の検討]

新しい蕎麦粉がようやく届きました。

今日から福井県産の蕎麦粉 末吉製粉さんの水仙を試します。

http://www.soba-sueyoshi.co.jp/

以下のようなものが入っていました。

001.JPG

手書きの手紙のようなものが入っていました。良い感じです。打ち粉のことを花粉と呼ぶようです。きれいな表現。

で、例によってふるいにかけて粒径別にわけようと思ったのですが、粉がふるいを通らずにメッシュの部分で塊のようになってしまいます。粒径別に分けられませんでした。結局30メッシュのふるいで粒径をそろえました。

002.JPG

すごく水を吸収しやすい粉のです。今までのものとは異質です。以前うどんを打ったことがありますが、それに近い感じがします。

で、今日の生地の「のしタイムアタック」結果

へそ出しまで:10min41sec
本のし:10min17sec

めざせ本延し9分台

失敗気味の本延し写真。

003.JPG

本延し後の外周の写真。あまり乾燥していない。もう少しのしの時間を短縮したいところ。
004.JPG

で、出来栄え
006.JPG

つながりも味もこれまでで最高のものができました。結局ふるいで粒径分けていないので、粉すべてを使います。風味もそのままです。これは病みつきになりそうです。かなり当たりの粉だと思います。

当分は楽しめそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。