SSブログ

のし時間9分台マーク!! [蕎麦粉の検討]

越前そば粉 打ち 第2弾

蕎麦を手で軽くつかんで塊の出来方で新鮮かどうかを判断できるのですが、越前そば 水仙は以下のような感じです。申し分ないと思います。

001.JPG

で、今日の生地の「のしタイムアタック」結果

へそ出しまで:10min21sec
のし:9min52sec

9分台出ました。(^ ^)v 以下本のし後の写真。比較的きれいな四角になったと思います。この蕎麦粉は打っていて楽しいです。昨日のしで失敗したのは、水の量が多かったと思い、少し水の量を減らしてみました。それほど力を入れずに良くのせたので、今日の水の量としては絶妙だったのだと思います。伸しの工程としては余り変えていないので、伸しやすいかどうかの違いだと思います。こういったところでも水回しは重要なのでしょう。
打っている蕎麦の量が少ないので、まだまだ時間短縮が必要です。次は9.5minを目標にします。工程の見直しも必要でしょう。

002.JPG

以下外周の写真。外周にほとんど乾燥は見られません。のし時間短縮と水の量は重要なファクターです。

003.JPG

以下出来上がり。つながり、味 昨日を上回る出来でした。

004.JPG

この蕎麦粉すごいです。打ちたくて仕方がなくなる蕎麦粉です。福井県に行ってみたくもなりました。
HPには品種に関しての情報がないのが残念ですがおそらく品種は「越前そば」でしょう。
何が違うのでしょう?品種?引き方?品質管理?ぜひ知りたい。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

越前 蕎麦粉 水仙水回しの検討 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。