SSブログ

越前そば「金華」サイコー [蕎麦粉の検討]

今日から 越前そば 第2弾 末吉製粉さんの金華を試します。

握って鮮度Check。十分だと思います。
018.JPG

ふるいに分けようと思いましたが、「水仙」同様に40メッシュのふるいでは通りませんでした。

30メッシュのふるいでとりあえず粉をそろえる感じ。

以下へそ出し後。白っぽくありません。少し鼠色。水回しで、少し水が多かったかも。

017.JPG

以下本延し後。少し外周重なってしまった。のし時間は8min41sec (なんと8min台。少し水が多めだったのでしょう。)

016.JPG

で、「生船」を衝動買いしてしまったので入れてみました。量が少ないので、少々さびしい。今まで切った後にお湯を沸かし始める(台所が狭いので、のしているときに横でコンロの火を焚くと乾燥してしまいそうな感じがしたので、切ってからお湯を沸かすようにしています。)のですが、鍋が大きいのでお湯がグラグラになるまで時間がかかります。その間は、火から少し離れた場所でまな板の上に置きっぱなしにしていました。10min程度です。ちょっとした乾燥防止になるかと思ったのですが、実際のところはどんなものでしょうかね。ただ、これに入れるとかなり気分は蕎麦屋です。

014.JPG

で、今日の出来上がり。この蕎麦相当うまいです。上手くつながるのか心配でしたが、つながりは良いし蕎麦の風味はよく出てるし、甘みが強いし。

013.JPG

今日から出来上がりの写真で、少し拡大した写真も撮ることにしました。(こうやってみると蕎麦の太さがばらばらです。恥ずかしいですが、UPします。まだまだ修行が足りん。。。)

012.JPG

この蕎麦粉はかなり病みつきになります。

ではまた。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蕎麦粉のブレンド水切れの悪さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。