SSブログ

お披露目!! [寝かせの検討]

昨夜のテルテル坊主のご利益か、今日はドピーカン。
熊本は夏日らしいです。暑すぎ。

さて、今朝「切り」まで仕込み生舟にラップと湿らせた手ぬぐいでいざ出陣。

車の中に3時間ほど放置した状態でした。車内は結構暑かったです。

BBQを楽しみました。

019.JPG

脂っぽいものを食べた後はさっぱり系が良いはず。で、蕎麦を茹でることにしました。

カセットコンロではやっぱり火力が弱いです。沸騰するのに相当時間がかかります。が、なんとかできました。
時期的な事もあって、周りはBBQしてる人がたくさんいました。そのなかで、炊事場で蕎麦を茹でている僕はかなり浮きまくりでした。「なにやつ」ってな感じ。3時間程度車の中に放置しても色々な意味で悪くなることはありませんでした。これはある意味今回の発見です。

018.JPG

でも、BBQの道具にばかり気を取られ、肝心の蕎麦つゆと薬味を家に忘れてしまいました。(ToT)
台無しです。。。

結局蕎麦つゆなしで食べてもらうことに。(参加してくれた人すみません。次回まではもっと旨くなって、蕎麦つゆもしっかり持っていきます。)

参加者コメント
・「おいしー」
・「うん 蕎麦だね。蕎麦。」
・「蕎麦ってつゆなしで食べられるんだ。」
・「物足りないのはつゆだね」
など。

貴重なご意見ありがとうございました。m(_ _)m
要は蕎麦つゆがないという「オチ」と、まだまだ修行が足りんということです。
うならせるようにまだまだ頑張りますよ。p(^-^)q

思ったのは切ってすぐに茹でるより、少し時間をおいてから食べたほうが美味しい気がしました。
結構つながっているし。今後は寝かす工程を取り入れようと思います。

でもBBQで蕎麦披露は結構無理があります。お家の庭でやったりすると水回し、伸し、切りが披露できるのでそのほうが盛り上がりがあって良いです。オートキャンプ場などでの蕎麦披露は労力の割にはいまいちというところでした。きちんと蕎麦つゆを持参して、もう一回くらいやってみようかと思います。

さびしいですが、桜はかなり散っていました。

021.JPG

その代わり「なんとか桜」が満開でした。結構きれいです。

022.JPG


参加してくれた人ありがとうございました。

またしましょう。

ではまた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お披露目の準備蕎麦の茹でに関して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。