SSブログ

五ヶ瀬 湧水で打った蕎麦 [水の検討]

GWに魚釣りに行った五ヶ瀬で、「道の泉」というのがあって、そこは湧水を汲んで持って帰ることができます。

五ヶ瀬渓谷の近くです。近くにはこんなダイナミックな滝もあります。うっそうと木が滝を覆っていますが、秋の紅葉のシーズンはかなりきれいに色付くと思います。

002.JPG

で、道の泉。ここで湧き出ている水を頂戴しました。(GW中に汲んで帰ってきたことすっかり忘れていました。)

006.JPG

007.JPG

蕎麦の美味しいところはたいてい水のきれいなところというのが常で、軟水が良いというのを聞いたことがあります。なぜ軟水が良いのか、そろそろ水へのこだわりを考えてみようと思います。

昔住んでいた山梨は白州、現在住んでいる熊本は白水と、名水のおひざ元が近くにある環境というのは何とも贅沢です。

現在打っている蕎麦で、水回しに使っているのはサントリーの阿蘇天然水です。

で、今回は宮崎五ヶ瀬の「道の泉」の水を使ってみました。飲むと普通に美味しい水です。

水回し:明らかに阿蘇天然水と違います。べとつきが顕著な感じで、かなり手に蕎麦の塊がこびりついた。
菊練り:弾力が少ないようで、逆に菊練りがしやすかった。
延し:あまり変わらず。
切り:あまりかわらず。
茹で:切れが比較的顕著

で、出来上がりです。

010.JPG

011.JPG

相変わらず写真では伝わらないですが、つながりはあまり良くありませんでした。
本来は弾力のある蕎麦ができるはずでしたが、弾力はあまりありませんでした。
一見おいしそうですが、ちょっといまいちでした。

今更ですけど、水で変わりますね。

ここの水の成分表などがあると良いのですが。。。

色々水を準備して、試してみようと思います。


あ!! 「常陸秋そば」の蕎麦粉があと2回分くらいしかない。手配せねば。。。最近なくなるのが早い。



全然関係ないですが、先日飲み会で、居酒屋さんで作ったおしぼりアートかわいいのでUPします。
あひる君です。

アヒル.jpg


本日も読んでいただきありがとうございました。
タグ:道の泉
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肉分けの検討③蕎麦粉の手配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。