SSブログ

今日の「ソバコ」さん 41日目 [蕎麦の栽培]

ご無沙汰をしておりました。

熊本梅雨まっただ中。数日家を空けたら連日の風雨にさらされた「ソバコ」さんシナシナになってました。(ToT)

でも頑張ってます。結構咲いてきたので、そろそろ花見です。

良く見たら白い実がなってました。花がそのまま実になるんですね。しかも最初は白いんですね。これが徐々に黒くなる感じかと。分かりますかね。どセンターに写っている三角状のやつです。

019.JPG

でも、この塊からは一個しか実がありません。

上手く受粉ができていないのでしょう。

受粉の方法ですが、花と花をくっつけるやり方でやりました。一応花の種類で長柱花と短柱花の区別はやったつもりです。花があまりにも小さいので難しいです。もう少し工夫が必要です。

って、いよいよ収穫が見えてきた「ソバコ」さんなのでした。


今日も読んでいただきましてありがとうございました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

Miyazakinh

非常に良い記事です。参考になりました。

有難う御座います。

宮崎
by Miyazakinh (2014-10-10 12:12) 

たー

宮崎さん
訪問とコメントありがとうございました。
蕎麦の栽培 今年はできませんでしたが、また挑戦しようとおもいます。
by たー (2014-11-02 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。