SSブログ

サクライロノソバ [変わり種蕎麦検討]

桜切りに挑戦してみました。でも作り方が分からない。

とりあえず散り落ちた桜の花びらを拾ってきて、

洗う→すり鉢で磨る→ 更科そばに練り込む。

洗った後 簡単に水で水を切る程度。

002.JPG

っていう感じで打ってみた。

えっ!!すり鉢ですると桜の花びらって こんな色になっちゃうんだ。。。大丈夫かな?(゚O゚* )
004.JPG

更科粉:250g
つなぎ:強力粉 62.5g
桜のはなびら:2g (ちょっと少なかった。)

今回の出来。
007.JPG
008.JPG

相変わらず更科は難しい。ほとんど進歩が見られない。(ToT)

でも、粉を自在に操れれば、かなりバリエーションが増えて面白いんですが・・・

写真ではわかりにくいですが、ちょっとだけ桜色をおびました。ちょっと花びら少なかった。

桜の季節には挑戦してみようかと。


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

さる1号

桜きり、風流ですねぇ
桜の種類を変えてみるのも面白いかも
色の濃い八重とか
桜の葉は入れないのですね
by さる1号 (2013-03-31 06:55) 

たー

niceと訪問ありがとうございました。
by たー (2013-04-06 22:40) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
なるほど。桜の種類を変えてみるのも面白いですね。アイディアいただきます。桜きりは葉も入れるのですね。調べてみようと思います。
by たー (2013-04-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。