SSブログ

ドイツの蕎麦粉を試してみる [蕎麦粉の検討]

大変ご無沙汰しておりました。

訪問していただいた皆様、お返事などできずに m(_ _)m

このたび たー 結婚しました。 v(^^

たくさんのお祝いありがとうございました。

昨年から式の準備やら引っ越しやら、式やらで落ち着かない日が続いてましたが、ぼちぼち落ち着いてきたのでブログのUP再開しようかと。

自分のブログの管理ページ見るのも久しぶりで、紅葉が舞ってました。(^^;

今回試すのは ドイツ産のそば粉です。義妹さんからプレゼントされました。

http://www.reformkontor.de/holo.html

こんな感じ。パッケージのドイツ後が読めると良いんだけど。。。
014.JPG
015.JPG

僕のブログのネタとしては最高のネタです。
初の舶来のそば粉です。

握って確認。おっ!! 比較的固まってくれます。
018.JPG

淡い蕎麦の香りもしますので、期待できそう。

塊の状態と 篩にかけたときの粉の舞いかたから、やや水の量は多くしたほうがよさそうな感じ。

そば粉:ドイツ産そば粉 250g
つなぎ:強力粉 62.5g
水:165cc (加水率=52.8%)

延しで外周にひび割れが発生してしまったので、もう少し水が多いほうが良かった。

で、出来。
019.JPG
020.JPG
 
侮るなかれ、美味しい蕎麦です。

次回はもう少し水の量を増やしてTryしてみます。

合わせて抜実もいただきましたので、まだまだ楽しめます。粉どうもありがとうございました。



今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

さる1号

ご結婚、おめでとうございます。
ドイツの蕎麦粉とは @@;)
ドイツも蕎麦を使った料理があるのですねぇ
ドイツの蕎麦で一杯飲みたいです
合わせるのはビールで^^
by さる1号 (2014-03-31 07:06) 

たー

niceと訪問ありがとうございました。
by たー (2014-04-02 19:45) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
たぶん蕎麦粉のガレット用なのではと思ってます。
ドイツビールと蕎麦のガレットは相性よさそうです。
by たー (2014-04-02 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。