SSブログ

500g玉の延し検討 [延しの検討]

打つ量500g(そば粉400g、つなぎ100g 水以外)の延しの検討です。
前回履歴残さなかったので、今回が初。

蕎麦粉:400g(レラノカオリ)
つなぎ:100g(強力粉)
水:224cc(加水率 44.8%)・・・もう少し減らせる。

で、本題の延し。

延し台が60cm×60cm、麺棒が60cmなので、横幅はそれ以下。
横幅を60cm以下にして縦方向に延ばす長さで生地の厚みを決める。
しかし目安がないので、まずはやってみる。

生地の面積が広くなると、延し台に納まらなくなるので麺棒を2本使い。
二本使いはこんな感じ。一方を巻とっておき、一方をのしていく。
005.JPG

今回の結果
横:57cm ・・・ちょっと扱いにくい。55cmくらいがちょうどよいかも。
縦:81cm 
厚み:0.18cm

厚みの目標が0.12cmくらいとしているので、まだまだ延しが不足。
今回のを一つの目安とすると 縦は130cmくらいに延ばさないと0.12cmにはならない計算で、全然延しが足りなかった。
ん? 130cmということは今の延し台の2倍近いことになるが・・・
しばらくデータをとってみることに。

縦方向の長さをコントロールするのは難しく、2本の麺棒使うのは不慣れなせいか難易度が上がります。

延した後に縦方向に3分割が以下。折り目は切断してます。
006.JPG

厚み計測
007.JPG

今回の出来。

厚みも不均一で太くて、全然だめです。
008.JPG
009.JPG


またまた格闘です。

今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

さる1号

ただ単に薄く伸してゆくのならばいいのでしょうが
方向を決めて伸してゆくのは難しいでしょうねぇ
自分はピザ生地ですら思う形にできません~><
二本使い、カッコいいですねー^^
その技、見てみたいです
by さる1号 (2013-11-04 06:15) 

たー

訪問ありがとうございました。
by たー (2013-11-04 22:48) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
麺棒の2本使いは難しいですが、あこがれの技です。
ちょっとお蕎麦屋さんになった気分です。
by たー (2013-11-04 22:50) 

ゴンゴロ

1キロになると麺棒は3本になります。
by ゴンゴロ (2014-04-25 07:00) 

たー

ゴンゴロさん
どうもありがとうございます。
いつの日か1キロ玉挑戦したいです。
量が増えるといろいろ世界が変わるので、蕎麦打ちの奥深さ感じます。
by たー (2014-04-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。